2014年12月17日水曜日

iPhone6とぷららの組み合わせ。

 最近自宅で珈琲を淹れることが多くなり、喫茶店に行く頻度が減っておりますがそんな中、今更ではありますがiPhone6を購入しました。

 理由は大きく分けて2つ。ひとつは某ソシャゲがiOS版でないとまともに動かないこと。もう一つが、ぷらら無制限回線をフル活用するためです。

 docomoの端末はテザリングをする際専用APNに繋ぎに行ってしまう仕様だというのはもう周知の事実だと思います。このせいで本家docomoの、しかもspmodeを契約している端末でないとテザリングが行えないという大変困ったことになっていました。
 しかし、最近の端末はSIMロック解除を公式で行えることもあり、docomo以外のSIMを使うとこのAPNの切り替えが行われない仕様の端末も出てきました。これはありがたいことです(そもそも切り替えるということ自体、パケット使用上限が設けられている今よくわからない仕様なのですが…)

 が、これでもまだ問題があり、この仕様だとdocomoのMVNO回線を利用した場合、テザリングをしようとすると専用APNに繋ぎに行こうとしてしまい、もちろん通信ができなくなってしまうわけです。なんとマヌケなことでしょうか…。

 そんな中現れた救世主。それがiPhone6…というよりはiOS8。なんとiOS8だとMVNO回線でもテザリングができるということで試してみたわけです。
 結果から言うと問題なくテザリングOK!ホッとしました。
 おそらくAPNの設定方法が大幅に変更になり、プロファイルをインストールしないと設定できなくなったことと関係あるのかな?と。

 そんなこんなでゲーム機兼ルーター端末が完成しました。今まではLumia1020に刺していましたが、プラスエリアに対応してるのはやはり大きいですね。安心感が違います。

 あとは、ぷららの設備増強がユーザー数に追い付くことを祈るばかりです。