2014年9月1日月曜日

NTTぷららの定額無制限プラン

 申し込んでみました。
 詳細は公式やASCIIさんのHPで。
 ざっくり言うと、完全に容量制限はないけどトップスピードの方を3Mbpsに制限するよ、というプラン。

 http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/

 http://ascii.jp/elem/000/000/927/927089/

 今までになかったサービスであると同時に求めていた方が多いプランなのではないでしょうか?
 私のようにやたらと通信量が多い人間には嬉しいサービスです。

 無制限といえばWiMAXや、期間制限があるもののWiMAX2+がありますが、エリア、端末の汎用性ではdocomo回線に軍配が上がります。
 一方通信速度は3Mbpsという制限があるので、実利用上は問題があまりないものの、スピードテスト等では使えませんね。となるとカフェガジェの運営には向いていない感じです。

 MVNO回線は利用者数(通信量)と買い取っている帯域幅のバランスを取るのが難しいことが想像できますが、今回こちらのプランは9月分は600契約限定ということで(もちろん煽りの意味もあるとは思いますが)その部分の調整をしっかりするつもりなんだろうなという印象を受けます。

 私はWiMAX2+回線とSoftBankの今は無きiPhone5の無制限回線をがっつり使わせてもらっていますが、ここにdocomo回線が加わるとなると大変頼もしい限りです。
 3日1GB制限があるSoftBank回線を定額無制限プランで補う…という感じで考えれば、思い切って汎用性の低いWiMAX2+回線を手放すことも視野に入ってきますね。

 しかし、やはりMVNO回線だとスピードテストがちゃんとできないのが辛いところ。今もKDDI回線を感じるためにmineoを利用していますが、こちらはスピードには制限がかかっていないものの、それでも本家とは結果が大きく違うこともあり…。
 そうなるとやはり完全にdocomo本家を切ることは難しそうで、結局節約できないパターンに…うううん。