2014年9月25日木曜日

ぷららLTE無制限回線 その後

 率直に言うとかなり遅くなってきました。

 顕著なのが
 通勤時間帯の朝7時~9時
 お昼休みの12時~13時
 夜の8時~翌1時ごろ

 当初の頃は自宅サーバーからQloud Mediaを利用して動画をストリーミング再生する際ビットレート2Mbpsでも快適に視聴出来ましたが、特に上記の時間帯だと半分でも厳しくなっています。
 上り回線はあまり変わりがないことから、docomo回線の問題ではなくぷららが買っている帯域が足りなくなっているというのが大きな原因になっているのはほぼ間違いないでしょう。

 ただ、パケットが詰まるということはあまりなく、pingもそんなに遅くなっていないのでSNSやWEBブラウジングではそこそこ快適に利用できているという印象を受けます。ここらへんはdocomo回線であること、またぷららのAPがしっかりしていることの現れでしょうか?

 2014年9月25日現在も契約できる状態にある中で、このまま帯域を増やさずにサービスを続けていくことはかなり困難でしょう。当初600人限定という謳い文句でサービスインしたのを一つの要因として契約した身としては少々納得いかないのは事実。ただ、非常に便利に利用させて頂いていますので帯域を買い増す等の対処をして頂いて快適なサービスを提供し続けていただきたいと思います。

2014年9月9日火曜日

サンローゼ 北千住店

 8月半ば、東京は北千住に行く機会があり、今回は北千住駅のすぐ近くにあるサンローゼのモーニングを体験してみました。



●内装
 


 この喫茶店の最大の特徴は店内の広さ。なんと250席もあるそうです。23区内でこの広さは驚きです。


 上の画像の手前の空間が禁煙、奥に伸びている場所が喫煙です。
 完全に分煙しているわけではないですが、ここまで広いと関係なしですね。



 店内中央にある円卓。
 この席まで埋まることが果たしてあるのだろうかと心配になる広さです。


●メニュー
 


 
 メニューは軽食が充実している印象。喫茶店としてではなく昼夕食をしっかり食べられる飲食店としても良さそうです。


 今回はアイスコーヒーにモーニングセットをチョイス。アイスコーヒーはコーヒー氷となっているので長居をしていても最後までコーヒーを楽しめます。

 モーニングセットは飲み物代の他に別途費用(値段をメモするのを忘れました…)が必要ですが充実しています。
 パン、卵、ソーセージorベーコン、サラダのセットで、パンにはバター、ジャム、オリーブオイルからつけるものを選ぶことができ、今回は珍しいオリーブオイルを選びました。卵は目玉焼きかスクランブルエッグということで前者を、そしてソーセージを選びました。

 決まったものが出てくるのも楽ですが、選ぶ楽しみがあるのも悪くありませんね。ただ、これくらいのモーニングでもサービスでついてくるところが珍しくありませんので、コスパで考えると微妙ではあります。

●電波環境
 今回は測定なし

●Wi-Fi環境
 docomo、au、SoftBankのWi-Fiを導入しているようですが、今回は利用しませんでした。



 北千住というちょっとコアな街からは逆に浮いている印象を感じたお店でした。
 私が座った席からはすぐ近くに駅のホームが見え、それくらい駅から近く、店内も広いのでゆっくり休むには最適ではないでしょうか。
 

2014年9月3日水曜日

ぷらら無制限プランを使ってみて

 申し込んだ翌日に届いてしまいましたぷららの無制限定額SIM。

 特に開通作業も必要なく、決まったAPNを入れるだけであっという間につながりました。


 まず一言。かなり快適です。これはちょっと意外でした。
 速度は上り下りともしっかり3Mbps出ていますし、何よりpingがちゃんと早いのがTwitterやブラウジングでは大きいですね。画像の読み込みも3Mbps出ればほぼストレスを感じません。
 LINE通話も遅延もあまり感じず快適に利用できたので各VoIPサービスも問題なく使えそうです。

 ちょっとストレスチェックを兼ねてFTPサーバー間でのデータのやり取り、ストリーミングのアニメ視聴、RDT等を行った結果、一日で15GBほどパケットを消費しましたが、変な挙動も見られず非常に快適に通信を行うことが出来ました。

 ぷらら、恐るべし。

 しかし油断はできません。無制限ともなれば大量のトラフィックは避けられないですし、契約者数も当初予定していた600人から追加が発表されましたので、これからどんどん品質が下がることは容易に想像できます。逆にそうじゃなかったら…これはなかなかとんでもない回線になるなと思うくらいには快適です。

 同じ無制限となるとWiMAX回線がライバルとして上がってきますが、簡単に比較すると


■ぷららのメリット
 ・広大なエリア
 ・移動中の強さ
 ・トラフィックの捌き方の強さ
 ・SIMの汎用性

■WiMAXのメリット
 ・最大速度の速さ
 

 こんな感じでしょうか。WiMAXのメリットが少なく見えますが、しかしこれは大きいですよね。
 ぷららのメリットはというとまずはエリア。これは本当に大きいですね。都市部でしたらWiMAXでも、と思いがちですがやはり屋内だと使えないところは多いので、たとえばあそこの喫茶店はWiMAXが入らないしWi-Fiもないから…なんてことを考えなくてすみます。
 また、移動中も切れないのはありがたいです。特にWiMAX2+/WiMAX機ですとハンドオーバーが非常に下手なので使い勝手が悪いんですね。例えばキャッシュを使わずにGoogleMusicとかを使うなんてこともできるようになりますし、nasneのバージョンアップが発表されましたが、それを使ってロケーションフリーの幅を一気に広げることも可能です。

 トラフィックの捌き方、これはFDD-LTEならではなのですが、上りのトラフィックがかかっている状態でも下りにほとんど影響が出ず、ちゃんとダウンロードが出来るということです。これがTD-LTEであるWiMAX2+だと、上りに負荷がっかっている状態だと下りのパケットが妙に詰まってしまうことが多々あります(端末の性能の問題もあるとは思いますが)。
 なので、下り上りとも3Mbpsといっても同時にしっかり6Mbps使える感じなので、ながら作業とかでも結構快適に使えちゃうんですね。

 そして汎用性ですが、これは言わずもがなWiMAXはSIMはありませんし、容量制限のないWiMAX2+回線はルーター以外に利用することができません。この点ぷららはdocomoのSIMなので安心ですね。私はSC-01FとSO-03Fで利用してみましたがどちらも快適でした。(ただしAPNの関係上テザリングには問題があるというのは注意が必要です)
 こうなってくると、docomo回線に対応したWindows8.xタブレットが出てくるとすごく相性が良いだろうなぁとワクワクしてしまいますね。

 

 と、とりあえずざっくりと感想を書いてみました。
 非常に好印象でしたし、「自分って結構我慢してたんだなぁ」という部分が解消されたのが大きいです。
 ただ、やはりこれからその快適さが維持されるかというと大変怪しいので、注視していきたいと思います。


■2014/09/25追記
 かなり遅くなってきました。
 詳しくはこちら
 

2014年9月1日月曜日

NTTぷららの定額無制限プラン

 申し込んでみました。
 詳細は公式やASCIIさんのHPで。
 ざっくり言うと、完全に容量制限はないけどトップスピードの方を3Mbpsに制限するよ、というプラン。

 http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/

 http://ascii.jp/elem/000/000/927/927089/

 今までになかったサービスであると同時に求めていた方が多いプランなのではないでしょうか?
 私のようにやたらと通信量が多い人間には嬉しいサービスです。

 無制限といえばWiMAXや、期間制限があるもののWiMAX2+がありますが、エリア、端末の汎用性ではdocomo回線に軍配が上がります。
 一方通信速度は3Mbpsという制限があるので、実利用上は問題があまりないものの、スピードテスト等では使えませんね。となるとカフェガジェの運営には向いていない感じです。

 MVNO回線は利用者数(通信量)と買い取っている帯域幅のバランスを取るのが難しいことが想像できますが、今回こちらのプランは9月分は600契約限定ということで(もちろん煽りの意味もあるとは思いますが)その部分の調整をしっかりするつもりなんだろうなという印象を受けます。

 私はWiMAX2+回線とSoftBankの今は無きiPhone5の無制限回線をがっつり使わせてもらっていますが、ここにdocomo回線が加わるとなると大変頼もしい限りです。
 3日1GB制限があるSoftBank回線を定額無制限プランで補う…という感じで考えれば、思い切って汎用性の低いWiMAX2+回線を手放すことも視野に入ってきますね。

 しかし、やはりMVNO回線だとスピードテストがちゃんとできないのが辛いところ。今もKDDI回線を感じるためにmineoを利用していますが、こちらはスピードには制限がかかっていないものの、それでも本家とは結果が大きく違うこともあり…。
 そうなるとやはり完全にdocomo本家を切ることは難しそうで、結局節約できないパターンに…うううん。