2014年7月15日火曜日

カフェ沖縄式

 那覇の県庁前駅から波の上ビーチまで歩いて行く途中に目を引くカフェ沖縄式に行ってみました。

 

●内装
 店内は広く、6人がけテーブルが七卓、4人がけのテーブル1卓、2人がけが1卓置いてあり、団体客でも問題なくくつろげます。
 どことなく、森のなかの工房を思わせる雰囲気を感じました。




 
●メニュー
 


 沖縄っぽいメニューからこの店独自のメニューまで。コーヒーとカレーのお店ということですが、今回はぶくぶくコーヒーと珈琲の奇跡ドリップという変わり種コーヒーを注文してみました。

 


沖縄にはもともとぶくぶく茶という、泡を飲む伝統的なお茶がありぶくぶくコーヒーはそれをコーヒーと合わせたものだそうです。ぶくぶく茶については下記のサイトがわかりやすかったです。
 泡を飲む、というのはちょっと不思議な体験でした。

http://www.myu1208.com/

 奇跡のドリップコーヒーは様々な薬草を混ぜてドリップしたコーヒー。思ったよりマイルドで、後味がちょっと薬草っぽさを感じました。

●電波環境

○安定して電波をつかむ 
△電波は掴むが不安定 
×圏外 
-未測定
docomoB1(10Mhz) ○ (RSRP-96dBm Ping70ms Down14.09Mbps Up3.63Mbps) 
B3 × 
B19 ×
B21(15Mhz) ○ (RSRP-102dBm Ping73ms Down40.50Mbps Up2.91Mbps)
KDDIB1 
B11 
B18 
B41 
WiMAX ○ (Ping360ms Down2.26Mbps Up0.51Mbps)
SoftBankB1(10Mhz) ○ (RSRP-100dBm Ping59ms Down13.28Mbps Up7.76Mbps)
B3(10Mhz) ○ (RSRP-101dBm Ping68ms Down21.86Mbps Up8.97Mbps)
B8 
B41(20Mhz)  (RSRP-110dBm Ping70ms Down24.46Mbps Up1.00Mbps)
※LTEのみ ※速度はRBBで適当に計測

●Wi-Fi環境

docomo確認できず。
KDDI確認できず。
Softbank0001SoftBank、0002SoftBankを確認。
その他確認できず。

●電源環境
 利用できる電源は確認できませんでした。


 波の上ビーチで少し遊んだあとによるにはちょうどいい場所です。
 カレーも非常に人気ということで、また次の機会にはカレーを食べたいと思います。


2014年7月4日金曜日

NAD11をしばらく使ってみて

 沖縄から帰ってきたら届いていたNAD11をしばらく使ってみての感想をざっくりまとめてみようと思います。


・薄い、軽い。持った時は驚きました。

・電池持ちはその代わり悪い。薄さとのトレードオフですので仕方ないですが、できれば容量を倍にした電池、裏蓋をセットで発売してほしいなと思います。

・かなり熱くなりますが、動作に支障はなさそうです。

・5Ghz使えるの最高!とにかく自分にはこれが一番のメリットでした。Thinkpad8を使っていてもBTと干渉しないのはとてもありがたいです。BTマウス、キーボードともしっかり使えます。しかしW56はサポートされていませんので屋外では利用不可です。また、Wi-Fiの出力がデフォルトだとかなり弱いので50%くらいにまで上げておくといいと思います。

・速度はHWD14とは比べるまでもない速度が出ます。というよりもHWD14はWi-Fi側がとにかくひどかったので電波のつかみというよりはスループットの改善といったほうが正しいかもしれません。一応USB接続であればHWD14も速度はでましたので。

・WiMAXとWiMAX2+の切り替えは賢いとはいえないです。というかWiMAXとTD-LTEという組み合わせは現状なめらかな切り替えは不可能なのではないかなと思います。今後も新しい製品が出てもここの改善は難しいのかなというのが私の予想です。

・長時間同じ場所で使っていると時々圏外表示になる事があります。これはなったり全然ならなかったりで条件がいまいちよくわかりませんが、使い続けているうちに安定してきたような気がします。

・クレードルは問題ない感じです。私はWiMAX2+を自宅の固定回線として利用しているのですが、NAD11をクレードル経由で1750DHPに接続することで快適な環境を構築できています。(それまではHWD14をMacbook Airに挿してネットワーク共有で1750DHPに流していました…)


 ざっとこんなものでしょうか。私はHWD14はNAD11に勝てる要素はほぼないと断言しちゃいます。モバイルルーターは速度無制限でなければ意味が無いと思っているので、4G LTEが使える使えないはそもそも眼中にありません。バッテリー持ちについてはHWD14は素晴らしいのですが、そもそもルーターとして使えなければ意味がありませんからね…。

 と、いうことで概ね気に入っています。これのお陰で居座れるカフェが一気に増えるのでとてもありがたいです。