2014年6月20日金曜日

路の上のカフェ 日日

 Jetstarのセールで大阪沖縄往復便を片道1000円で取ることができたので沖縄に遊びに来ています。沖縄の電波、カフェをガッツリ楽しみたいと思います。
 ということで、今回は那覇の中心地国際通り沿いにあるカフェ、日日におじゃましました。


●内装

 白い壁に杢目というシンプルな見た目で奥まっている場所でも明るい印象を受けます。
 テーブルはカウンター席が数席に二人がけのテーブルが1席と4人がけのテーブルが1席、大人数で入るのは難しいと思います。全席禁煙です。
 
●メニュー
 今回は沖縄県産ハーブティーのモリンガとパッションフルーツとマンゴーのパフェ、島豆腐のレアチーズケーキを注文してみました。


 ハーブティーはハーブというよりはわりとお茶に近い感じで飲みやすかったです。ポットと一緒に砂時計も用紙してもらえますので、抽出時間を自分好みに調節するとより楽しめます。


 パフェは濃厚なバニラアイスとマンゴー、さっぱりとしたパッションフルーツソースと生クリームがうまく調和していました。ミニサイズでしたが、フルサイズでもバクバク食べられそうです。


 島豆腐のレアチーズケーキはとてもおもしろく、まんま島豆腐とレアチーズケーキを合わせたものなのですが、レアチーズケーキの酸味のあとに、豆が濃い豆腐の風味が口いっぱいに広がって、ケーキを食べているのか豆腐を食べているのか口が判断できないほどに2つの味がいい意味でぶつかり合っていました。甘みは柔らかく、甘いモノが好きではない人でも楽しめるかと。
 

●電波環境

○安定して電波をつかむ 
△電波は掴むが不安定 
×圏外 
-未測定
docomoB1(10Mhz) ○ (RSRP-104dBm Ping72ms Down16.97Mbps Up3.24Mbps) 
B3 × 
B19 ×
B21(15Mhz) ○ (RSRP-109dBm Ping70ms Down16.73Mbps Up1.74Mbps)
KDDIB1(10Mhz) ○
B11 
B18(10Mhz) ○
B41(20Mhz) ×
WiMAX  (Ping151ms Down0.87Mbps Up2.32Mbps)
SoftBankB1(10Mhz) ○ (RSRP-95dBm Ping71ms Down31.04Mbps Up11.04Mbps)
B3(10Mhz) ○ (RSRP-115dBm Ping71ms Down4.36Mbps Up1.59Mbps)
B8 
B41(20Mhz)  (RSRP-121dBm Ping93ms Down5.55Mbps Up0.08Mbps)
※LTEのみ ※速度はRBBで適当に計測

●Wi-Fi環境

docomo確認できず。
KDDI確認できず。
Softbank確認できず。
その他確認できず。

●電源環境
 利用できる電源は確認できませんでした。

 オーソドックスな今風の隠れ家的カフェという風貌ですが、メニューには強く沖縄が光るカフェ。
 モバイラーとしては電源環境、Wi-Fiも一切なくWiMAXも使えないので特に通信環境に厳しさを感じる部分はありますが、国際通りの喧騒を一歩引いて眺めることができる喫茶店です。