2014年5月12日月曜日

くつろぎcafe 寛

※2014/05/18 電波状況を追記

※2014/12/17 
 現在こちらの場所は雑貨屋さんになっており、お隣のくつろぎ食堂のカフェタイムに同じメニューを楽しむことができます。

 大須商店街から少し離れた場所にあるお寺。その境内の中にあるのがくつろぎcafeです。



 境内は街中で不自然に空間を切り取られたかのように、そこだけ別の時間が流れているような雰囲気があります。





 少し狭く、薄暗い店内は木造で床はコンクリートがむき出し。
 椅子はどっしりとしたもので深く腰掛けることができるもので非常に落ち着きます。(写真がぶれたのしかありませんでした…)

 カウンター席はテーブルも作業に使いやすいですが、テーブル席はちょっと変わったテーブルでおしゃれなのですが小さく背も低いのでテーブルとしては使いにくいです。

 こういう喫茶店では珍しくタバコも吸えるので、結構喫煙者の方もいらっしゃってました。


 今回はランチタイムに伺ったので、ランチのおばんざいセット(880円)を注文しました。

 

 カフェランチというと、量が少なくて女性向け…という印象が強いですが、こちらのランチはどのメニューもボリューム満点でおねだんもリーズナブルなので男性でも十分満足できるのではないでしょうか?実際男性のお客さんも多かったです。
 今回はなすの煮浸し、芋の煮転がし、ひじきと厚揚げの煮物、サラダ、玉子焼き、お新香、煮込みハンバーグにごはん。これに飲み物もついていますから、満足感は非常に高かったです。



●電波環境

○安定して電波をつかむ 
△電波は掴むが不安定 
×圏外 
-未測定
docomoB1(10Mhz) ○ (Ping55ms Down6.69Mbps Up2.25Mbps)
B3(20Mhz) ○ (Ping47ms Down12.33Mbps Up0.47Mbps)
B19(10Mhz) ○ (Ping39ms Down28.91Mbps Up6.66Mbps)
B21(15Mhz) ○ (Ping34ms Down35Mbps Up0.81Mbps)
KDDIB1 
B11 
B18 
B41(WiMAX2+) ×
WiMAX ×
SoftBankB1(10Mhz) ○ 
B3(10Mhz) ○ 
B8 
B41(AXGP) ○ (Ping663ms Down14.71Mbps Up0.37Mbps)
※LTEのみ ※速度はSPEEDTEST.NETで適当に計測

●Wi-Fi環境
 Wi-Fiは提供されていません。電波自体もほとんど飛んでいないので2.4Ghz、5Ghzともモバイルルーターを利用する際は干渉を気にする必要はなさそうです。

●電源環境
 ちゃんとした電源席があるわけではありませんが、マスターにお願いするとコンセント勝ちアクにあるテーブルで電源を使わせていただくことが出来ました。


 電波状況があまり良くない店舗ではありますが、逆に外の喧騒や通信の事を忘れてゆっくりするにはちょうどいい場所だと思います。
 ちなみに、ここのマスターは海外、特に東南アジアに旅行に行くことが多いらしく私がモバイル端末が好きだということを伝えたらSAMSUNGの小型の通話端末を見せてくれました。また、アルバイトのお兄さんもBBB9900&VAIO Duo11という組み合わせを使っていてとても濃い感じで、モバイラーとして少しおっとなってしまいました。

 また、境内にはもうひとつ、くつろぎ食堂という食堂もあり、そちらでも食事を楽しむことができるようです。(下のマップはそのくつろぎ食堂の場所になっています)


0 件のコメント: